こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!
みなさんはデオグラ オーラテックという歯磨き粉を知っていますか??
金属イオンを含む清掃剤DEOGLA®︎を配合した唯一の歯磨き粉となります。
金属イオンは消臭効果が高く、さまざまな消臭ケア製品に使われています。
DEOGLA®︎に含まれる銅イオンは特に、口臭の原因と言われる揮発性硫黄化合物の消臭効果に優れています。
そんなDEOGLA®︎を配合した歯磨き粉デオグラ オーラテックについて、成分や特徴、どんな人におすすめかまとめました。
デオグラ オーラテックとは
デオグラは、「本当に信頼できる機能と効能を兼ね備えた、口臭ケアに特化したブランド」で、このブランドの歯磨き粉がデオグラ オーラテックとなります。
マスクで口臭が気になり、口臭ケアに力を入れるかたが増えてます。
口臭ケアの方法はいくつかありますが、原因を解決しないとニオイは改善されません。
❑ 歯周病や虫歯などのお口の病気
❑ 歯の汚れ
❑ 舌苔(舌に付着した細菌のかたまり)
❑ 揮発性硫黄化合物
❑ アセトン臭
etc…
この中でデオグラ オーラテックは、歯の汚れや揮発性硫黄化合物によるニオイを改善する効果が高い歯磨き粉となります。
歯周病や虫歯はしっかりとケアして治すほかありません。
ただニオイの原因として代表的なものが揮発性有機化合物となりますので、口臭を改善できる可能性は高いのです。
なぜデオグラ オーラテックは消臭効果があるのか?
それは独自成分であるDEOGLA®︎の効果にあります。
DEOGLA®︎はホウケイ酸(Al/Ca/銅/Na)という成分名で、ホウケイ酸はガラス器具に使われている原料となります。
このDEOGLA®︎に含まれる銅が、揮発性硫黄化合物などのニオイを吸着することで臭わなくなるのです。
銅を始めとした金属イオンの消臭効果は高く、消臭スプレーをはじめ、さまざまな製品に使われています。
ただ銅は反応性が高いため、歯磨き粉に安定的に配合することが難しい成分です。
そこで独自に開発されたのがDEOGLA®︎で、歯磨き粉に安定的に配合できているという訳です。
デオグラ オーラテックの成分解説
それではそれぞれの成分を見ていきましょう!
炭酸Ca:炭酸カルシウムは、昔から清掃剤や基剤としてよく使われてきた成分で、物理的に汚れを落とせますが、使用感が粉っぽくなりやすいです。
シリカ:保水力の高いシリカで、水分を保持することにより、歯磨き粉を固める事ができます。
ホウケイ酸(Al/Ca/銅/Na):デオグラ オーラテックの独自成分で、銅による消臭効果とホウケイ酸の汚れ落とし効果が見込めます。銅はさまざまな成分の中でも消臭効果が高い成分です。
水:医薬部外品では、精製水という成分名になります。実はこの精製水は、配合していても表示しなくて良いんです。
エタノール:よくアルコールと呼ばれるのが、このエタノールです。配合量が多いとお酒っぽい味がします。さっぱり感を出したり、水に溶けなく、油に溶けるものを溶解する時に使います。
ソルビトール:若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。
グリセリン:若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。
ラウリル硫酸ナトリウム:アニオン性界面活性剤で、泡立ちが良い成分です。ただし、刺激性があるため、刺激を感じるようであれば避けましょう。
セルロースガム:アニオン系の粘結剤で、キサンタンガムやカラギーナンなどと比べると安価な粘結剤です。グレードによって、製剤の硬さや色に影響があります。
キシリトール:ガムで有名な歯に良い甘味剤ですね。甘み自体はそこまでなく、イメージを良くするために配合することがあります。
サッカリンNa:合成甘味料で、ごく少量で甘みを出す事が出来ます。昔は発がん性を疑われてましたが、完全に否定されています。
リン酸:pH調整剤として配合される液状の成分で、pH1.5付近と酸性です。
メチルパラベン:歯磨き粉は、2次汚染と言って歯ブラシにつける時、菌が移って増える可能性があります。このパラベンは、その2次汚染を抑えてくれます。少量で菌の増殖を抑えてくれるため、開発者としては入れたい成分となります。
メントール:冷涼感のある成分で、1%まで配合できます。量が増えるほど辛くなります。
香料:歯磨き粉では、1%まで配合できる香りづけする成分です。様々な香りがあり、デオグラ オーラテックでは「パールミント」が使われてます。
青1:歯磨き粉に配合できる青色の色素です。水溶性の色素で、青系、緑系の歯磨き粉に入っている可能性が高い成分です。
デオグラ オーラテックの特徴
デオグラ オーラテックの特徴は、消臭効果と汚れ落とし効果のあるDEOGLA®︎を配合していることです。
銅は高い消臭効果がある数少ない原料で、安定的に配合した歯磨き粉は少ないです。
そのため、歯の汚れや揮発性硫黄化合物による口臭があるかたに適した歯磨き粉となります。
口臭が気になるかたは一度試してみてはいかがですか?