歯ブラシ選びは重要!電動歯ブラシの凄さを体験しよう!

こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!

みなさんは歯ブラシは何を使っていますか??

歯磨き粉や洗口液の製品開発をしていた私が言うのもアレなのですが、歯磨き粉選びの前に歯ブラシ選びってとても重要なんです!

歯ブラシの選択だけで、歯周病、口臭、虫歯とあらゆるお口の悩みが解決してしまう場合もあります。

その理由はブラッシングの強さとどれだけ汚れを落とせるかが鍵となるからです。

結論から申し上げますと、「電動歯ブラシを使ってみましょう」という話です。

その理由を詳しくまとめました!

スポンサーリンク

お口のトラブル

まずは代表的なお口のトラブルって何があるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

歯周病

みなさん世界で一番患者数の多い病気って知ってますか?

それが「歯周病」なんです!こちらはギネスブックにも載ってますので見てみて下さい。

歯周病は段階によって名前があり、初期段階を「歯肉炎」、悪化していくと「歯周炎」と呼ばれます。

この歯肉炎と歯周炎をまとめて歯周病と呼びます。

歯周病は唾液感染する細菌によって引き起こされ、どんどん増殖していきます。

悪化していきますと歯が抜けてしまう恐ろしい病気なのです。

虫歯

虫歯はう蝕とも呼ばれ、お口の中の菌が糖などの栄養を得ることで、酸を出し、歯が溶けることでなります。

最初は小さな穴となり、だんだんと大きくなり神経まで穴がいきつきますと痛みを感じます。

口臭

口臭はお口から発生するにおいのことで、様々な原因があります。

❑ 糖尿病。

❑ 歯周病。

❑ 鼻や喉の病気。

❑ ホルモンバランスの変化。

❑ ストレス。

❑ 口腔内に汚れが残ってる。

❑ 臭いがキツイものを食べた。

❑ 口臭の原因となる細菌が多い。

❑ お口が乾燥している。

糖尿病や鼻や喉の病気、ホルモンバランスの変化、ストレス以外は、お口をケアすることで改善できます。

知覚過敏(歯がしみる)

歯はエナメル質と象牙質で構成されており、エナメル質は歯の表面にあたり、他の部分と比べてかなり硬さがあります。

エナメル質は外部から内部へと物質を通さないのですが、象牙質は小さな穴が無数に空いており、物質が通ることができます。

そのため、エナメル質に虫歯などで穴が空いて、象牙質が露出していますと、神経へと刺激が届きます

その結果、歯がしみる(痛みを感じる)わけですね!

着色

歯が着色する原因は、汚れの蓄積と加齢による影響があります。

汚れは唾液に含まれるペリクル(たんぱく質)と絡みつきますと、歯の表面に沈着するとも言われております。

また、コーヒーや紅茶などのステインやたばこのヤニが沈着することも汚れの蓄積と言えます。

さらに、歳を重ねると象牙質の色が濃くなったり、エナメル質が薄くなることで黄色っぽく見えてきます。

おすすめの歯ブラシ

ここまでお口のトラブルを挙げましたが、知覚過敏以外お口に残った汚れが原因でなることがあるんです。

つまりは、汚れを毎日しっかりと落としていれば、歯周病や虫歯、口臭をケアできるのです。

そこで歯磨き粉選びも大事なのですが、歯ブラシ選びもとても大事です。

それは、ブラッシングによる歯や歯茎への負荷、どれでけ汚れを落とせているかが重要だからです。

クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ

クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシは、ブラッシングの力の入れ過ぎを音で知らせてくれる歯ブラシとなります。

ブラッシングが強いと歯ぐきが下がっていき、歯の根本が露出してしまいます。

結果、歯周病と同じように歯が抜けてしまう可能性があります。

また、歯へのダメージも考えられ、歯が傷つきますと「歯の色が黄色っぽく見える。」「汚れが溜まりやすい。」「知覚過敏症状が出る」などの悪影響があります。

逆にブラッシングが弱いと汚れもしっかりと落とせないため、歯周病や虫歯、口臭の原因へとなります。

そのため、適度な力で磨くというのがとても大事なのです。

それを叶えてくれるのが、このクリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシという訳です。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシはその名の通り、電気の力で動く歯ブラシとなります。

汚れの落としかたで分けることもでき、「振動で汚れを落とすタイプ」と「音波・超音波で汚れを落とすタイプ」があります。

振動で汚れを落とすタイプは、振動数にバラつきがあるものの、ブラシが当たる部分の汚れを落としやすいです。

音波や超音波で汚れを落とすタイプは、音波や超音波でプラークを破壊することができます。

そのため、歯の隙間の汚れなども浮かして分解しやすいと言えます。

歯の隙間に汚れが溜まっているのが気になるかたは音波や超音波で汚れを落とすタイプを選ぶと良いでしょう。

サブスクの電動歯ブラシ

ここまで、電動歯ブラシの魅力をお伝えしてきましたが、価格が高くて簡単に試せないというかたもいるのではないでしょうか??

そのために安い価格でお試しできるサブスクというものがあります。

しーか先生
しーか先生

サブスク:サブスクリプションの略で、月または年にいくらか払って、コンテンツやサービスを利用することです。

例えばこのLillyは、月に800円で電動歯ブラシをお試しすることができます!

そのため、使ってみたけどあわないと思ったら1ヶ月でやめてしまえば、そこまでコストがかかりません。

つまりは低コストで電動歯ブラシをお試しすることができるのです。

Lillyは超音波式の電動歯ブラシで、音波によってお口の中の水分を振動させ、汚れを落とすタイプとなります。

この振動のおかげで、歯ブラシの届かない様々なところの汚れを落とすことができるのです。

そのおかげでブラッシングも力を入れずに行えますので、歯ぐきへのダメージは少なく、しっかりと汚れを落とせます。

先ほども申しましたが、汚れをキレイに落として、お口の中をキレイな状態にしておくことは、歯周病、虫歯、口臭と様々なトラブルからお口を守ることになるのです。

今まで価格が高くて電動歯ブラシを使うのをためらっていたかたなど、サブスクで電動歯ブラシを試してみるのはいかがでしょう?

ちなみに我が家で使っている電動歯ブラシは、イオンパとソニッケアーとなります。

イオンパは「やさしい振動で、手磨き感覚で使える電動歯ブラシ」で、イオンで歯と歯垢の結びつきを弱め、音波で汚れを落とします。

このイオンパは電池式で、バッテリーが減っていくと音波も弱まっていきます。

ただ、充電という手間がなく、歯茎にやさしく、しっかりと汚れを落とせます。

もう一本はフィリップスのソニッケアーで、こちらは振動タイプで強さなども調整できます。

かなりの振動がありますので最初はなれないかもしれませんが、汚れ落とし効果はかなりすごいです。

「歯磨き粉なくてもツルツルじゃん」って思ってしまいます。

サブスクで電動歯ブラシが良いなと思いましたら、購入も検討してみて下さい!