こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!
みなさんは歯を磨く時、歯磨き粉を使用してますか?
実際に歯磨き粉を使わずに歯を磨いている人は、一定数いると言われています。
歯磨き粉を使用しない場合のメリット・デメリットについて考えてみましょう!
歯磨き粉とは
そもそも歯磨き粉とは、「歯磨きの際に歯ブラシとともに併用し、口腔内の清掃効果を高めるもの。歯科疾患を予防する効果があるもの。」を言います。
つまりは、歯を清掃する際の効果を高めてくれる補助剤とも言えます。
そのため、ブラッシングにおいてかなりの腕前がある人であれば、歯垢や食べかすなどの汚れをしっかりと落とすことは出来ます。
ただ、歯磨き粉にはフッ素などの虫歯予防効果の高い成分や口臭、歯周病に有効的な成分も配合することが出来ます。
その歯磨き粉を使用しないメリット・デメリットについて、見ていきましょう!
歯磨き粉を使用しないメリット・デメリット
❑ 経済的である。
❑ 泡立って見えにくいことがない。
まず、歯磨き粉を買わなくて済むという点で、経済的です。
また、泡立たないため、見えずらくて歯を磨きづらいということはないでしょう。
❑ 汚れを落としづらい。
❑ 虫歯・口臭・歯周病の予防効果が下がる。
❑ 使用感が悪い。
汚れを落としづらいという点につきましては、歯磨き粉に配合されている粉成分が汚れを落としてくれます。
研磨剤や重曹などですね。
また、ポリリン酸ナトリウムなどの美白効果のある原料は、汚れを落とすだけでなく、つきにくくもしてくれます。
「研磨剤が歯を傷つける可能性があるから、使わない方が良いのでは?」って考えるかたもいると思いますが、歯が傷つくくらいの研磨性がある原料って結構少ないんです。
メーカーでは、どれくらい研磨力があるのか、測定することもあります。
フッ素は虫歯に対する予防効果がかなり高く、エビデンスの多い原料となります。
その他、塩化セチルピリジニウムやイソプロピルメチルフェノールなどの殺菌成分は、口腔内の菌を殺菌することで、口臭や歯周病の予防が出来ます。
また、歯磨き粉を使った場合と使わなかった場合、どちらが磨き心地が良いでしょうか?
歯磨き粉にもよるかもしれませんが、使用感の良い歯磨き粉を探すのも面白いですよ!
そのため、歯がなくなるリスクよりは、お金をかけてでもケアをした方が良いと思いませんか?
泡立って見えなくなるっていうかたは、泡立ちが少ない歯磨き粉を選べば良いですし、歯磨き粉にも選択肢はたくさんあります。
どうでしたか?
最近は歯磨き粉の価格帯も上がっています。
これは物価高の影響だけではなく、コロナ前から歯磨き粉に対する意識が上がっている影響みたいです。
永久歯は生え変わらないので、健康な状態を保ち続けたいですよね?
私は、歯磨き粉はお口の健康のためにも使った方が良いと思います!