ガム歯周 プロケアペーストを徹底解析!どんな人におすすめ?

こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!

みなさんはガム歯周 プロケアペーストを知っていますか??

「歯周病菌とたたかう」というコンセプトのガム。

そんなガムシリーズの中で、歯茎の毛細血管に着目し、歯周病菌の殺菌だけでなく、歯茎を内側から強くすることをコンセプトとしたのがガム歯周 プロケアペーストとなります。

そんなガム歯周 プロケアペーストの成分や特徴についてまとめました。

スポンサーリンク

ガム歯周 プロケアペーストとは

ガム歯周 プロケアペーストは、サンスター株式会社が販売しているガムシリーズの中で、歯茎を内側から強くすることをコンセプトとした歯磨き粉となります。

ガムシリーズは、歯茎のために開発された製品で、歯周病の原因が菌にあると分かってから、菌に対するアプローチをしております。

そんな歯茎のために開発されたガム・デンタルペーストですが、かなりのラインナップがあります。

❑ ガム・デンタルペースト

❑ ガム・デンタルペースト ソルティミント

❑ ガム・プロケア ハイパーセンシティブペースト

❑ ガム・プロケア ハイパーセンシティブペースト 集中ケアタイプ

❑ ガム歯周 プロケアペースト

❑ ガム歯周 プロケアペースト うるおいタイプ

❑ ガム・プラス デンタルペースト

歯磨き粉だけでこれだけのラインナップがあり、他にもデンタルリンスや子供シリーズなどがあります。

歯ブラシなども目にするかたは多いのではないでしょうか?

ガム歯周 プロケアペーストは、2種のビタミン(ビタミンEnとビタミンB6)を配合することで、歯茎を内側から強くすることを謳っています。

つまりは歯周病ケア歯磨き粉のガムシリーズの中で、より歯周病ケアに特化した歯磨き粉と言えます。

ガム歯周 プロケアペーストの成分解説

それではそれぞれの成分を見ていきましょう!

基剤

ソルビット液:化粧品でよく使われているソルビトール。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。

湿潤剤

濃グリセリン:化粧品でよく使われているグリセリン。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。

PG:プロピレングリコールの略称で、化粧品にも良く使われる成分です。粘性のある液体で、水より水分が蒸散しにくく、歯磨き粉の潤いを保ちます。ただ、糸引きや苦味が出る可能性もあります。

清掃剤

無水ケイ酸:増粘性はそこまで高くありませんが、汚れを物理的に落とすことができます。無水ケイ酸はグレードによって、増粘効果があるものと清掃効果があるものに分かれます。

粘結剤

無水ケイ酸:保水力の高いシリカで、水分を保持することにより、歯磨き粉を固める事ができます。

キサンタンガム:とうもろこしや大豆を栄養分とし、発酵の過程でできた粘度を上げる原料です。食品添加物としても使用ができる成分です。

アルギン酸ナトリウム:海藻に含まれる多糖類の一種で、増粘効果があります。少量で粘度が出ますが、他イオンの影響も受けます。

発泡剤

アルキルグルコシド:ノニオン性の界面活性剤で、汚れを包み込んで浮かす効果があります。発泡剤として配合している歯磨き粉は少ないです。

安定剤

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油:歯磨き粉で可溶化(油と水をなじませる)するために、よく配合される成分です。可溶化の性能がよく、油の分離を抑えてくれます。

酸化チタン:原料自体が白色で、少量入れただけでも、歯磨き粉を白くします。そのため、色の変色を抑えることから、安定剤と言われています。

香味剤

香料:歯磨き粉では、1%まで配合できる香りづけする成分です。様々な香りがあり、ガム歯周 プロケアペーストでは「メディカルミント」などが使われてます。

サッカリンナトリウム:合成甘味料で、ごく少量で甘みを出す事が出来ます。昔は発がん性を疑われてましたが、完全に否定されています。

薬用成分

フッ化ナトリウム:数ある成分の中でも、虫歯に対する予防効果がかなり高い成分です。1450ppmと日本で配合できる最大濃度、配合されています。

ニコチン酸トコフェロール:ビタミンEの誘導体で、血管拡張による血行促進効果、防御成分であるディフェンシンの産生を促進することで菌への抵抗力を高めます。この2つの作用で炎症を抑えます。

β-グリチルレチン酸:甘草由来の成分で甘みがあります。肥満細胞の遊離を防ぐことで、炎症を防ぎます。そこから、歯周病の予防効果が期待できます。グリチルリチン酸ジカリウムよりも、抗炎症効果が高いといわれています。

塩化セチルピリジニウム:カチオン系(プラスの電荷を帯びたもの)の界面活性剤で、菌の表面構造を壊すことで殺菌します。そこから、歯周病、口臭の予防に効果があります。

塩酸ピリドキシン:ビタミンB6のことで、歯茎の細胞を活性化することで、歯周病菌から守ります。塩酸ピリドキシンは低下しやすい成分のため、安定配合が難しい成分となります。

可溶化剤

モノオレイン酸ポリエチレングリコール:オレイン酸PEGとも記載できるノニオン性界面活性剤で、可溶化(油と水をなじませる)するために、配合される成分です。

着色剤

黄色4号:歯磨き粉に使用可能な黄色の色素となります。歯磨き粉の特徴的な色の要素です。

緑色3号:歯磨き粉に使用可能な緑色の色素となります。歯磨き粉の特徴的な色の要素です。青みが強いため、結構青っぽくなります。

ガム歯周 プロケアペーストの特徴

ガム歯周 プロケアペーストの特徴は、2種のビタミンによるパワーアップした歯周病対策にあります。

ガムシリーズでは、塩化セチルピリジニウムやβ-グリチルレチン酸による歯周病の予防効果があるのに、より強化されています。

フッ素も高濃度配合で、虫歯予防効果が期待できますが、美白ケアは期待できません。

歯周病虫 歯口 臭美 白
×

そのためガム歯周 プロケアペーストは、次のようなかたにおすすめです。

❑ 歯周病、虫歯ケアをメインに、口臭もケアしたい。

❑ すでに歯周病で、改善したい。

❑ 低研磨、低発泡の歯磨き粉を使用したい。