オーラツー プレミアム ステインクリアを徹底解析!どんな人におすすめ?

こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!

みなさんはオーラツー プレミアム ステインクリアを知っていますか??

オーラツーシリーズの中でも、特に美白効果の高い歯磨き粉がオーラツー プレミアム ステインクリアになります。

オーラツーは美白ケアをコンセプトとした歯磨き粉で、昔から人気のある製品となっています。

そんなオーラツーのワンランク上のオーラツー プレミアム ステインクリアについて、成分や特徴をまとめました!

スポンサーリンク

オーラツー プレミアム ステインクリアとは

オーラツー プレミアム ステインクリアは、Ora2(オーラツー)シリーズで「美しさと自分らしさを求めながら、充実した毎日を送る20代・30代の女性のために、時代の価値観にあった製品と情報を提供するオーラルビューティケアブランド」とされています。

オーラツーは1990年後半に発売され、20年以上の実績がある製品となります。

そんなオーラツーは、歯磨き粉でも大きく3種類に分けられます。

オーラツーオーラツーミーオーラツー プレミアム
特徴歯垢をしっかり除去清掃効果のある成分をプラス最上位のステインケア
写真

オーラツー プレミアム ステインクリアは、オーラツーシリーズの中で1番美白効果が見込める歯磨き粉となります。

そんなオーラツー プレミアム ステインクリアには、香料が3種類あります。

❑ プレミアムミント

❑ アロマティックミント

❑ シャイニーシトラスミント

どれもプレミアムを意識した、高級そうな香りを採用していますね!

そんなオーラツー プレミアムには、クレンジングペーストという週1回の集中美白ケア製品もあります。

オーラツー プレミアム ステインクリアの成分解説

それではそれぞれの成分を見ていきましょう!

基剤

ソルビット液:化粧品でよく使われているソルビトール。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。

清掃剤

無水ケイ酸:増粘性はそこまで高くありませんが、汚れを物理的に落とすことができます。無水ケイ酸はグレードによって、増粘効果があるものと清掃効果があるものに分かれます。

湿潤剤

濃グリセリン:化粧品でよく使われているグリセリン。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。

薬用成分

PEG-8:ポリエチレングリコール400の略称です。タバコのやに除去をパッケージに記載できます。実際には、あまりやに除去の効果はありません。

モノフルオロリンリン酸ナトリウム:数ある成分の中でも、虫歯に対する予防効果がかなり高い成分です。フッ化ナトリウムと異なるフッ素で、フッ化ナトリウムより深いところまで作用するとも言われています。クリアクリーンには、900ppm前後配合されており、高濃度ではありません。

酢酸トコフェロール:いわゆるビタミンEの誘導体です。歯茎の血行を促進し、歯茎を健康に保つ成分です。

イソプロピルメチルフェノール:殺菌効果のある成分で、細菌・酵母・カビといった広範囲に殺菌効果があります。

溶解剤

POEアルキル(12〜14)スルホコハク酸2Na液:アニオン系の界面活性剤で、この歯磨き粉の特徴成分の1つです。ステインコントロール成分と呼んでおり、歯のカルシウム(Ca2+)に静電気的にくっつくことで、他の汚れから守る働きがあります。ポリリン酸ナトリウムなどの美白成分と同じ作用ですね。

清掃助剤

酸化アルミニウム:アルミナと呼ばれるアルミニウムの両性酸化物です。汚れ落とし効果の高い原料ですが、研磨性が高いのも事実です。

粘結剤

無水ケイ酸:保水力の高いシリカで、水分を保持することにより、歯磨き粉を固める事ができます。

カルボキシメチルセルロースナトリウム:アニオン系の粘結剤で、キサンタンガムやカラギーナンなどと比べると安価な粘結剤です。グレードによって、製剤の硬さや色に影響があります。

アルギン酸ナトリウム:海藻に含まれる多糖類の一種で、増粘効果があります。少量で粘度が出ますが、他イオンの影響も受けます。

香味剤

香料:歯磨き粉では、1%まで配合できる香りづけする成分です。様々な香りがあり、オーラツー プレミアム ステインクリアでは「プレミアムミント」、「アロマティックミント」、「シャイニーシトラスミント」の3種類があります。

サッカリンナトリウム:合成甘味料で、ごく少量で甘みを出す事が出来ます。昔は発がん性を疑われてましたが、完全に否定されています。

ステビアエキス:ステビアの葉から得られるエキスで、砂糖の200〜300倍の甘さを持つとされています。少量で甘みを付与することができ、後味が甘いのが特徴です(口に残りやすい)。

発泡剤

ラウリル硫酸ナトリウム:アニオン性界面活性剤で、泡立ちが良い成分です。ただし、刺激性があるため、刺激を感じるようであれば避けましょう。

安定剤

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油:歯磨き粉で可溶化(油と水をなじませる)するために、よく配合される成分です。可溶化の性能がよく、油の分離を抑えてくれます。

酸化チタン:原料自体が白色で、少量入れただけでも、歯磨き粉を白くします。そのため、色の変色を抑えることから、安定剤と言われています。

光沢剤

雲母チタン:マイカに酸化チタンを皮膜した原料で、光の反射によりキラキラとした感じがあります。製剤がキラキラしている感じがあると思います。

オーラツー プレミアム ステインクリアの特徴

オーラツー プレミアム ステインクリアの特徴は、POEアルキル(12〜14)スルホコハク酸2Na液による歯のコーティングと酸化アルミニウムによる汚れ落とし効果にあります。

POEアルキル(12〜14)スルホコハク酸2Na液がポリリン酸ナトリウムやメタリン酸ナトリウムと同等のコーティング効果があるかは分かりませんが、汚れの付着を抑制する成分はあまりありません。

オーラツーの中で本当に美白効果の見込める歯磨き粉は、このオーラツー プレミアム ステインクリアとなります。

20〜30歳の女性向けの製品のため、使用感はその年代のかたにマッチしております。

そのため、美白ケアメインの歯磨き粉で大人の女性のかたにマッチした歯磨き粉と言えます。

虫歯、歯周病、口臭の予防にも効果的です。