こんにちは!元オーラルケア製品開発者のしーか先生です!!
みなさんはアクアフレッシュという歯磨き粉を知っていますか?
見た目が白、赤、青の3色で出てくる特殊な歯磨き粉となります。
この記事では、アクアフレッシュの成分や特徴について細かく記載しています。
アクアフレッシュとは
アクアフレッシュは、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパンが販売している製品です。
チューブから出した時に3色混ざらずに出てくることや、マスコットキャラ?のスーパーマン?が特徴的ですよね!
アクアフレッシュは1973年に海外で発売され、50年近くも販売し続けています。
この3色の歯磨き粉をストライプ歯磨き粉と呼んでおり、アクアフレッシュが業界初となります。
虫歯から守る強い歯をイメージした白、フレッシュな息をイメージした青、健康な歯茎をイメージした赤で構成しているようです。
この3色の歯磨き粉は、それぞれ分けて製造し、充填時に合わさる製法のため、手間と費用がかかっています。
かなり売れてる製品じゃないとできない技ですね!
ただ、3色分けて製造していますが、成分は色素以外同じものとなります。
そんなアクアフレッシュのラインナップは次のようになってます。
❑ アクアフレッシュ クリアミント
❑ アクアフレッシュ やわらかミント
❑ アクアフレッシュ マルチアクション
❑ アクアフレッシュ エクストリームクリーンホワイトニング+
❑ アクアフレッシュ エクストリームクリーンWホワイトニング+
❑ アクアフレッシュkid’s(海外)
子ども向けは海外のみなんですね!
3色なので子供に人気がありそうですが…
それでも世界150ヵ国で使用されているとても人気な製品となります。
アクアフレッシュの成分解説
それではそれぞれの成分を見ていきましょう!
精製水:いわゆる水ですね。医薬部外品では、精製水という成分名になります。実はこの精製水は、配合していても表示しなくて良いんです。
ソルビット液:化粧品でよく使われているソルビトール。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。
濃グリセリン:化粧品でよく使われているグリセリン。若干粘性のある液体で、甘みがあります。水と違って揮発しにくいため、歯磨き粉の潤いを保ちます。
ポリエチレングリコール400:タバコのやに除去をパッケージに記載できます。実際には、あまりやに除去の効果はありません。
含水ケイ酸:無水ケイ酸と比較して、水分を若干含むシリカとなります。無水ケイ酸と異なり、増粘性はそこまで高くありません。アクアフレッシュには2種類配合されており、こちらは研磨性が高い含水ケイ酸となります。
含水ケイ酸:無水ケイ酸と比較して、水分を若干含むシリカとなります。無水ケイ酸と異なり、増粘性はそこまで高くありません。アクアフレッシュには2種類配合されており、こちらは研磨性が低い含水ケイ酸となります。
キサンタンガム:とうもろこしや大豆を栄養分とし、発酵の過程でできた粘度を上げる原料です。食品添加物としても使用ができる成分です。
カラギーナン:海藻由来の粘度を出す成分です。力を加えますと伸びやすく、放置すると粘性が回復する特徴があります。
ラウリル硫酸ナトリウム:アニオン性界面活性剤で、泡立ちが良い成分です。ただし、刺激性があるため、刺激を感じるようであれば避けましょう。
香料:歯磨き粉では、1%まで配合できる香りづけする成分です。様々な香りがあり、アクアフレッシュでは「クリアミント」、「やわらかミント」の2種類があります。
サッカリンナトリウム:合成甘味料で、ごく少量で甘みを出す事が出来ます。昔は発がん性を疑われてましたが、完全に否定されています。
酸化チタン:原料自体が白色で、少量入れただけでも、歯磨き粉を白くします。そのため、色の変色を抑えることから、安定剤と言われています。ストライプの白色の部分のみに配合されています。
赤色226号:歯磨き粉に使用可能な赤い色素となります。歯磨き粉の特徴的な色の要素です。ストライプの赤色の部分のみに配合されています。
青色1号:歯磨き粉に配合できる青色の色素です。水溶性の色素で、青系、緑系の歯磨き粉に入っている可能性が高い成分です。ストライプの青色の部分のみに配合されています。
フッ化ナトリウム:数ある成分の中でも、虫歯に対する予防効果がかなり高い成分です。アクアフレッシュでは、おそらく900ppm前後と高濃度フッ素ではありません。
塩化セチルピリジニウム:カチオン系(プラスの電荷を帯びたもの)の界面活性剤で、菌の表面構造を壊すことで殺菌します。そこから、歯周病、口臭の予防に効果があります。
アクアフレッシュの特徴
アクアフレッシュの特徴は、何と言っても3色の外観にあります。
売れてる製品にしか使えないため、めったに見ませんよね?
また、薬用成分として配合されているフッ化ナトリウムと塩化セチルピリジニウムから、虫歯、歯周病、口臭の予防効果が期待できます。
ただ、フッ素が高濃度配合ではない点は残念ですね。
虫歯、歯周病、口臭予防で安価製品を使いたいかたや3色の外観を楽しみたいかたにおすすめの歯磨き粉となります。